江東区周辺の中古マンション最新情報

ブログ一覧

インドのホテルベンチャーが日本の不動産業界に参入【OYO LIFE】

こんにちは。

エムティーハウス角田です。


本日のトピックスはインドのホテルベンチャーが日本の不動産業界に参入するという話。



OYO LIFEという下記サイト


http://www.oyolife.co.jp/






ホテルのように賃貸マンションをネットで申し込めるそうです。そして、退去もネットで完結。


賃貸の営業マンはいらなくなりますね。






家具もついていて、水道・電気なども通っているので、次の日には手ぶらで住めるのが特徴。


引越しも、様々な手続きも、家具購入も、敷金・礼金・仲介手数料もいらないということ。





確かに現在の賃貸契約はめんどくさい。


保証人を探したり、保証会社の審査があったり、大家さんの審査があったり、敷金礼金がかかったりとか。


もっとも、滞納しても簡単に追い出せないし、夜逃げしても簡単に荷物を捨てられないという、なんともややここしい制度があるから仕方のないような気もするが・・・。





5年後にはかなり普及しているだろうし、


10年後にはあたりまえになっているかもしれない。



売買はどうかというと、簡単ではないだろうなという予想。

理論的には問題ないと思うが、法整備が簡単に進まない気がする。

そして何より管理会社とか管理組合という存在がある。



オートロックをスマホで契約しただけの人を入れていいのかという議論。

変な住人が入ってきたら怖いというハードル。

民泊とか、シェアハウスも分譲マンションではほぼ不可能になっているし。




ということで、このシステムは一棟の賃貸マンションではどんどん進むが、分譲マンションで売買をするとなると、当面は難しいのかなという持論。

売買の営業マンは変わらないかというと、賃貸の営業マンが流れてきて供給過剰になってくることが予想される。


そうすると、仲介手数料の値下げはどんどん進むかもしれないかも。



最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。




【 こちらもぜひご覧ください】

1.

当社ならマンションをご売却する際の仲介手数料は成約価格の1%です。

2.

マンションをご売却する際の流れ

3.

代表・角田の自己紹介・会社概要です。

4.

無料査定依頼はこちら




更新日時 : 2019年03月10日 | この記事へのリンク : 

<<ブリリア有明タワー&ガーデン33階     |  ブログ トップへ  |  花粉症!!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年09月        >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930         
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)