江東区周辺の中古マンション最新情報

ブログ一覧

5野党が家賃支援法案を提出、大至急成立させてほしい!!

こんにちは!中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

いつもご覧になっていただきありがとうございます。

本日は「5野党が家賃支援法案を提出、大至急成立させてほしい!!」というテーマでわかりやすく解説いたします。

飲食店とか経営者の方大家さんはもちろん、ぜひコロナで苦しんでいる方、皆様にご覧になっていただければと思います。


※ぜひ動画もご覧ください。

【どんな法案】

まだ成立したわけではなく、野党が法案を提出した段階でして、

コロナの影響を受けた飲食店など事業者の家賃負担を支援する法案です。

支援する方法は2つありまして、これを併用するようです。

1.賃貸物件に入居するテナントの家賃支払いを肩代わりして一定期間猶予

2.家賃の減免に応じたオーナーを補助


東京新聞より

※東京新聞より


これはあくまでも事業者むけの支援でして、2月以降、1か月の売上が2割以上減った中小企業や個人事業主と規定しています。自営業でもオッケーということですね。



あくまでも事業者向けですので、普通の住宅は対象外なのですが、住宅の場合は「住宅確保給付金」という別の制度がありますので、ご確認ください。

家賃を肩代わりするのは政府系の日本政策金融公庫でオーナーに支払います。

テナントは1年くらい返済猶予期間があり、経済情勢により延長や債権放棄も検討するということになっています。


【率直に感じたこと】

要するに家賃分をテナントに融資するっていう感じですよね。これだけだと借金ということになるのですが、状況によっては返済不要ということで、そうすると、結果的には補助金ということになります。

返せる方にとっては借金、返せない方にとっては補助金となります。



逆に、オーナーにとっては家賃が滞りなくもらえるということになるので大きなメリットです。

あと、既に減免に応じていたオーナーを補助するというのもいい制度ですよね。オーナーも銀行に返済がある中で、善意で減免に応じていたわけで、本来は減免したくないですからね。

もちろん、退去されたら埋まらないという戦略的なものもあるかと思いますが・・・。



話は少しそれますが、これって密じゃないですかね。確かに国を左右する重要なことだと思いますが、ズームとかのビデオ通話でもいいと思うのですが。

国がテレワークして、印鑑なくせば、どんどんテレワーク進むと思いますよ。

それにしても国会議員って、コロナに強いですよね。感染したらやばそうなお年寄りがいっぱいいますよね。

野党

28日午前、国会内【時事通信社】より



【不動産業者として】

私は中古マンションの売買仲介を専門に行っていますので、テナントの賃貸とかは分野外となります。


ただちょっと聞いた中では

延滞や減額に全く応じない

・こういう時期だからと応じてくれる方

の両極端にわかれているようです。


退去してしまったら、次のテナントを入れるのは至難の業でしょうし、家賃も相当さがるでしょうし、この時期に全く交渉に応じないのはどうかと思いますが、そういう大家も一定数いらっしゃるのが事実です。

で出費はというと、だいたい月末ですよね。



給料払ったりとか、テナント代払ったりとか、銀行への返済は自由に選べると思うのですが月末に設定する事業者が多いと思います。

そうすると、4月末で事業を断念せざるを得ない事業者もでてきているはずなんです。

次は5月末ですよね。なんとかこのタイミングには間に合わせる方向で動いてほしいですよね。




そもそも台湾では昨年末から危機感を感じていて、日本でも2月中旬くらいからですかね。3月には飲食店の売り上げが減ってきてと、もう数か月たちますがまだあんまり支給されてないですよね。

日本って本当に遅すぎますね。他国に比べて比較的個人の貯蓄率も高く企業の内部留保も多いと思いますが、もうまずいですよね。

早く実行してほしいところです。



【本日のまとめ】

事業者の家賃負担を支援する法案を野党5党が提出

簡単にいうと、家賃分を融資して、場合によっては返済不要

固定費を下げられる非常にいい法案だと思いますがスピードが重要

時間がかかるごとに倒産が増える

一刻も早く成立して、成立するだけではなく、即支給してほしいですね。




本日は以上です。

ご質問等ございましたらお気軽にお願いします。

また、売却相談や査定依頼などもお待ちしております。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。

マンション売却時の仲介手数料は成約価格の1%!江東区のマンション売却は仲介手数料1%・ご購入は最大無料のエムティーハウスへwww.mthousetokyo.net

1.当社ならマンションをご売却する際の仲介手数料は成約価格の1%です。

2.マンションをご売却する際の流れ

3.代表・角田の自己紹介・会社概要です。

4.無料査定依頼はこちら

更新日時 : 2020年04月29日 | この記事へのリンク : 

これは悪質!福岡市東区・マンション傾き問題!!

こんにちは!中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

いつもご覧になっていただきありがとうございます。

本日は「福岡市東区・マンション傾き問題」というテーマでわかりやすく解説いたします。

※動画もぜひご覧ください!

中古マンションや新築マンションを買う方がどうすればいいかとか、対策しようがあるのかということも解説しますので、もしよろしければ最後までご覧になってください。

マンション購入を考えている方はもちろん、ぜひ多くの方にご覧になっていただければと思います。


【マンションの概要】

まず傾いたマンションの概要ですが、どんなマンションかというと、


ベルヴィ香椎六番館という福岡市東区のマンションです。

1995年築・総戸数330戸・7階建て

ちょうど築25年ですね。新耐震基準です。

ベルヴィ香椎六番館

分譲した会社はJR九州・福岡商事・若築建設です。

このうち1社、福岡商事は福岡銀行が筆頭株主のようです。


施工した会社は分譲した若築建設九鉄工業です。

ちなみに九鉄工業はJR九州が筆頭株主になっているようです。

若築建設は明治23年設立の東証一部上場企業



ということで、九州のそうそうたる大企業が分譲・施工したマンションということになります。オール九州って感じですね。会社名を信用して購入した方も多いことかと思います。

画像2

【今回の経緯】

分譲会社は初期沈下を認識していた→

傾きを調整しながら工事→

無視して販売する→

竣工2年も経過しない時期に多数のひび割れが発生する→

虚偽の説明を繰り返す→

建物が傾斜していることが発覚する→



結果、玄関ドアの枠が変形し、開閉しにくくなったり、天井と壁の境目に隙間ができて、隣の部屋から光がもれるなどの症状が発生する

これは非常に不誠実で悪質ですよね。



ここからはごく最近の出来事ですが、

4月23日に【ベルヴィ香椎の調査結果について】という文書が配布されたそうです。要点は下記の通りですが、詳細はリンクをご覧ください。

(1)マンションの傾斜が建設時から始まっていた
(2)構造スリットが施工されていなかった
(3)調査箇所の杭が支持層に到達していなかった

東区の傾斜マンションの調査終わる:【公式】データ・マックス NETIB-NEWS Net IB Newsでは 福岡市東区の傾斜した分譲マンション「ベルヴィ香椎六番館」について報じてきた。同マンションではwww.data-max.co.jp

どうも杭が2本支持層に未到達だったようですね。

ということは杭の意味がなかったということになるんですかね。

ちなみに記事はNETIB-NEWSという福岡市のメディアが記事にしていますが、あとは毎日新聞のみとなります。

他のメディアが記事にしないのがちょっと気になります。いろいろ事情があるのでしょうか。それとも調査中なのでしょうか。

仮にJR九州とか福岡銀行に忖度しているとすれば問題ですよね。



【中古マンションを扱う不動産仲介業者がとるべき行動は】

不動産仲介会社としては、調査をしっかりと行い、仮に傾いているとか問題が発生しているとすれば当然ながら、取引しないべきだと思います。

中古であれば調べる方法はあります。議事録の確認と管理員さんや管理会社へのヒアリングです。

特に議事録を読めば、管理組合でやりとりされていることを把握できますし、どういう問題が起こっていて、どう対処しているのかも確認とれます。

あとは基礎的なことですが、空室であればビー玉を転がしてみるのも一つの方法かと思います。


1年半前の2018年10月に中古で購入している方もいらっしゃるようですので、この件については、また別の動画で解説したいと思います。

【新築だったら】


完成している物件であれば、まだしも未完成の段階で購入するとなれば確認のしようがありません。

内情を知っている分譲会社と施工会社が陰でこそこそ打ち合わせしている内容を把握するのは不可能ともいえます。

ただ入居後に何かあれば早期に問題提起していくことが重要なのかなと思います。

【本日のまとめ】

福岡市東区のマンションが傾いてる→

分譲会社は竣工前から傾きを把握していた→

住民が気付くが、虚偽の説明を繰り返す→

中古であれば議事録等で調べる方法はありますが、

新築は調べられないので、早期発見を心掛けましょう

本日は以上です。

ご質問等ございましたらお気軽にお願いします。

また、売却相談や査定依頼などもお待ちしております。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。

マンション売却時の仲介手数料は成約価格の1%!江東区のマンション売却は仲介手数料1%・ご購入は最大無料のエムティーハウスへwww.mthousetokyo.net

1.当社ならマンションをご売却する際の仲介手数料は成約価格の1%です。

2.マンションをご売却する際の流れ

3.代表・角田の自己紹介・会社概要です。

4.無料査定依頼はこちら

更新日時 : 2020年04月29日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2020年04月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)