江東区周辺の中古マンション最新情報

ブログ一覧

東京オリンピック選手村がコロナ患者の一時滞在施設に?

おはようございます。

中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

普段は中古マンション仲介に関する情報を発信しているのですが、

本日は【選手村がコロナ患者の一時滞在施設に?】というテーマでお届けしたいと思います。

もしよければ動画でもご覧いただけます。

なんと、東京オリンピックの選手村を新型コロナウイルスに感染した軽症患者を一時的に滞在させる施設として活用する案がでてきました。

私は見ていなかったのですが、昨日、3月27日朝のテレビ番組で小池都知事が発信したそうです。

朝日新聞の記事もありますので、もしよければご覧ください。

選手村、コロナ患者の一時滞在施設に 小池知事が提案:朝日新聞デジタル 東京都の小池百合子知事は、27日朝に出演したテレビ番組で、東京五輪・パラリンピックの選手村(東京都中央区)を、新型コロナwww.asahi.com

確かに、4月に完成する予定で、大会時には3850戸に1万8000人が宿泊できるようなので、最適といえば、最適なのですが・・・。

パッと思いついたこと

買った人の立場はどうなるんだろう・・・

あと、この建物って東京都とか組織委員会の所有ではなくて、三井不動産とか三菱地所とか大手のデベロッパーなんですよね。当然承諾必要ですよね。

そうはいっても、選手村として借りることが決まっているから、使い道が変わるだけかな・・・という考え方もあるかと思います。

画像2

武漢みたいになったら・・・

もちろん、コロナウイルスがどんどん広がって、東京が武漢みたいになってしまったら、資産価値なんて言っている場合ではなく、命令としてなんでも進めていくことは重要かなと思っています。

道端とか、病院の廊下で倒れているなんてことになったら、何よりも人命を優先しないといけないですからね。

これから伝えることは医療崩壊が起こっていないことを前提となります。

先にホテルでは・・・

今、キャンセルが相次いでいて、ホテルとかって経営厳しいと思うんですよね。関係ないですけど、ホテルリートなんかも暴落していますし。

友人の話だと、300部屋のホテルで15部屋しか埋まっていないなんていうこともあるようです。

仮に一棟まるごと長期間借りるという話になれば、win-winの関係になるのではないかと思います。もしかすると、希望が殺到するかもしれませんが・・・。

あと選手村を軽症者施設にしようとすると、広域から運ぶことになると思うんですよね。ホテルであれば、分散させることができるので、移動時間も短くなるのではないかと思います。

晴海フラッグは適しているの?

晴海フラッグはそもそも軽症者施設に適しているのかということですが、私はそうは思いません。

晴海フラッグですが、80〜100平米の3LDKが中心になっているようです。

HARUMI FLAGここには、はてしなく広がる空がある。毎日表情を変える豊かな自然がある。息を呑むほどの眺望がある。おだやかにきらめく海があるwww.31sumai.com

例えばこんな間取りです。

間取り

一人で入院するには広すぎますし、

患者同士の共同生活も厳しいですよね。

あと、急に重症化するかもしれないとか、考えると動線が悪すぎますよね。

広さを考えてもホテルの方が軽症者施設に向いている気がします。

購入者や今後の販売・・・

どう考えても、買った人のことを考えたら嫌ですよね。軽症者施設といっても、急に重症化するんですよね。お亡くなりになってしまう可能性も十分ありますし。

もちろん病気ですから事故物件に該当するかといったら、しないケースもあるのですが心情的にはいい気持ちはしないと思います。

極端にいうと、言い過ぎかもしれませんが、病院を改装して分譲マンションとして売っていたら買いますか?というとちょっと厳しいかもしれません。

安ければ私も買いたいと思うので、一定の価値はあると思いますが資産価値は下がりますよね。

画像3

そもそも

そもそも1日40人とかの感染だと、病院で十分足りるということになってくるかと思いますので、感染が広がらないことを願っています。

本日は3月28日(土)、東京は外出禁止要請の1日目となりますが、不要不急の外出は避け、のんびりしていただければ幸いです。

本日は以上となります。

最後までご覧になっていただきありがとうございます。

1.当社ならマンションをご売却する際の仲介手数料は成約価格の1%です。

2.マンションをご売却する際の流れ

3.代表・角田の自己紹介・会社概要です。

4.無料査定依頼はこちら

更新日時 : 2020年03月28日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2020年03月        >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)