江東区周辺の中古マンション最新情報

ブログ一覧

設備の不具合、ググれば数万円節約できるかも!

こんにちは!中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

いつもご覧になっていただきありがとうございます。


本日は「設備の不具合、ググれば数万円節約できるかも!」というテーマでわかりやすく解説いたします。

※動画もご覧ください。

不動産投資を実際に行っている方にはもちろん、ご自宅だけという方の場合でも役立つことがあると思いますので多くの方にご覧になっていただければと思います。


【賃借人から不具合のメールあり】

いくつか不動産を所有し、貸していると定期的に不具合の連絡があります。そして、過失で壊してしまったということであれば賃借人負担となりますが、普通に使っていて壊れてしまったという場合は大家さん負担になります。

私の場合は7世帯(ファミリー6世帯・単身1世帯、ほぼ築古)に貸しているのですが、だいたい1年に3回か4回くらいのペースで何らかの不具合の連絡がきたりします。


最近だと、水栓の故障だったり、水漏れだったり、エアコンの故障とかがあったりします。原則、業者さんに連絡に直接訪問してもらうのですが、たまに私が直接行ったりもします。正直私が行っても何もできないのですが、症状を直接確認したりとか、挨拶も兼ねていたりいます。

そして、昨日は浴室給湯器の液晶画面が真っ暗で反応しないというメールがありました。まだ5年経過したぐらいなので、液晶画面の部品交換か、液晶画面の交換のどちらかかなと予想していました。


ちなみに給湯器本体は10年といわれていますが、15年とか頑張れば20年くらいは使えます。また、お湯はでるということだったので、給湯器本体は問題ないかなと思っていました。



【賃借人へ品番確認】



今回、ノーリツの給湯器でして、液晶画面も当然ノーリツです。こういう場合は電気屋さんとか、リフォーム屋さんの連絡するよりノーリツのサービスセンターに連絡するのがベターです。

ノーリツの場合はノーリツコンタクトセンターという名称です。


接触不良でつなぎ直すとかだったら、電気屋さんとかかもしれませんが、設備自体のことは当たり前ですが、作ったメーカーが一番詳しいです。

ということで賃借人に液晶画面に記載の品番を確認しました。


そして、RC-D101Sということがわかり、品番をググったところ2秒で解決しました。

検索した瞬間に「給湯機器用浴室リモコンRC−D1**シリーズの無償修理について」という文言が飛び込んできました。

あとは、ノーリツコンタクトセンターに連絡し、賃借人と直接やりとりしてもらえば解決です。




【仮に電気屋さんに連絡してたら】

今回は無償修理で対応してもらえそうなのですが、品番を調べずに電気屋さんに連絡していたら自己負担があったかもしれません。


電気屋さんが見た結果、これは壊れてるということになってリモコンの交換となると当然数万円の出費となってしまうと思います。

電気屋さんが気付いてくれて無償修理できることになったとしても出張料は恐らくかかってきますし、もしかしたら出張料をサービスしてくれることもあるかもしれませんが電気屋さんの手間をかけさせてしまうことになります。



【特定保守製品であれば登録が必要】

今回の給湯器は特定保守製品ではないので登録制度がありませんが、仮に特定保守製品であれば、所有者登録が必要となります。

特定保守製品というのは、経年劣化により重大事故につながる恐れのある製品でして、長期間の使用により重大な事故が起こらないよう点検制度が設けられています。

所有者登録をしておくと、10年を過ぎる前とかに安全点検のお知らせが届いたりもするようなのですが、リコールのお知らせも届いたりするそうですので、必ず登録しておいた方がいいです。

全部で9種類あるのですが、分譲マンションの場合は、ビルトイン式電気食洗機と浴室用電気乾燥機が該当しそうです。



【特定保守製品】

屋内式ガス瞬間湯沸器(都市ガス用)
屋内式ガス瞬間湯沸器(プロパンガス用)
屋内式ガスバーナー付ふろがま(都市ガス用)
屋内式ガスバーナー付ふろがま(プロパンガス用)
石油給湯器
石油ふろがま(石油風呂釜)
FF式石油温風暖房機
ビルトイン式電気食器洗機
浴室用電気乾燥機

ということで特定保守製品の場合は、登録しておけばリコールを教えてもらえます。自動車のリコーと同じような感じですね。


【本日のまとめ】

不動産を貸していると不定期に故障・不具合が発生します。原則大家さんの負担になります。

今回は浴室給湯器の液晶画面が真っ暗になり反応しないという不具合が発生しました。



自己負担を覚悟していたが、品番をググったところリコール対象でした。

気づかず交換していたら、当然自己負担となりますので必ず確認するようにしましょう。

また、特定保守製品であれば必ず登録しておきましょう。

本日は以上です。

ご質問等ございましたらお気軽にお願いします。

また、売却相談や査定依頼などもお待ちしております。


最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。

マンション売却時の仲介手数料は成約価格の1%!江東区のマンション売却は仲介手数料1%・ご購入は最大無料のエムティーハウスへwww.mthousetokyo.net

仲介手数料は成約価格の1%(税別)となります。詳細はリンクをご確認ください。

※最低手数料は40万円(税別)

1.当社ならマンションをご売却する際の仲介手数料は成約価格の1%です。

2.マンションをご売却する際の流れ

3.代表・角田の自己紹介・会社概要です。

4.無料査定依頼はこちら

更新日時 : 2020年05月29日 | この記事へのリンク : 

<<グリーンパーク南砂(南砂町駅2分×南砂三丁目公園隣接×新耐震基準マンション)     |  ブログ トップへ  |  菊川グリーンハイツ(菊川駅3分×オオゼキ2分×菊川公園2分) >>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2020年07月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)