江東区周辺の中古マンション最新情報

ブログ一覧

コロナショック!家賃払えない!どうしよう?

こんにちは!中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

いつもご覧になっていただきありがとうございます。

本日は「家賃払えない!どうすれば?」というテーマで私なりの考えを解説していきたいと思います。

賃貸で借りている方、大家さん、あと不動産業者さん、そして興味だけはあるという方など皆様に見ていただきたいと思っています

※動画ももし良ければみてください。

私の立場

まず私の立場をお話します。この手の話って、借りている立場か、貸している立場かなど、それぞれの方が置かれている状況で考え方も変わってくると思うんです。

どうしてもポジショントークと言われてしますかも知れませんが、そこは極力中立的な考えを述べたいと思っています。

私は大家の立場です。区分マンションや戸建てを保有していまして数世帯の方から毎月家賃を頂いています。1ルームは1つだけで、他はご夫婦とかご家族とか向けの1DK〜2LDKが中心です。

かといって事務所は賃貸で借りています。貸している立場と借りている立場両方ということになります。

あと、当然ローンもあるので、毎月の返済、管理費、地代なんていうのもあったりします。あと固定資産税もあります。

結論としては

まず払えなさそうと思ったら早めに大家さんや管理会社に相談しましょう。そして、どのように乗り切るか対応策を一緒に考え、コロナショックを乗り越えましょう。

無断で家賃を振り込まなかったりしたら、印象も悪くなるのでそれは決してしないようにしましょう。

住宅確保給付金

様々な給付金もあるので、まずは調べてみましょう。例えば、住宅確保給付金という制度が4月20日から拡充されます。

簡単にご説明すると、離職や廃業と同程度になってしまった場合、家賃を補助してもらえるというものです。

例えば3人家族で、24.1万円以下の収入になって預貯金が100万円以下の場合、毎月69,800円が上限となります。期間は原則3カ月ですが、9カ月まで延長可能です。

住宅確保給付金

もしも該当している可能性があれば、ぜひ調べてみましょう。もちろん審査がありますが、補助してもらえる可能性もあります。

私の対応

大家さんによっては、頑なに払えと言う人もいらっしゃいますでしょうし、すぐ減額や遅延を認めてくれる方もいらっしゃいますでしょう。中には大家さんの方から減額を提案するなんてこともあるかもしれません。

私の場合は仮に減額や遅延の相談があった場合は、すぐに応じるのではなく、その方の詳細を確認したいと思っています。そして、助成金など活用できるものがないかを一緒に探すと思います。その上で、遅れる分にはどうしようもないかなと思っています。

家賃が入ってきますが、出ていくものもありますので、軽々といいですよとは言えないんです。そしてセーフティーネットは国がつくるものであって、マンパワーで行うものではないと思うんですよね。

だからそのために税金があるんですよね。消費税10%だって無駄遣いがたくさんあるから反対なのであって、国が無駄遣いせず、必要不可欠だと思えば誰も反対しないと思うんですよね。

誰もが感じていることだと思うのですが、今回の国の対応ってひどいですよね。営業自粛だけお願いというか、半分強制して、補償もすぐしないんですから。

仮に払えないとして、大家さんの立場としても一般的な感覚ならこういう時期に追い出せないですよね。そういう大家さんにあたってしまったら、役所などに相談するか、諦めるしかありません。

一旦退去すると、リフォームや募集とかでけっこう費用も期間もかかるので、信頼できる借り手さんなら多少家賃が減っても長く住んでくれた方がいいんですよね。

例えば

10年延滞なく住んでいてくれたとして、退去するとけっこう大掛かりなリフォームが必要になるんですよね。トイレ交換とかキッチン交換とか。そのリフォームも資材がないとか、人手がということで進まない。

うまくリフォームが終わって賃貸募集をするとしても、不動産業者もテレワーク、内覧も減っています。

こういう時期ですので賃料も下がるかもしれない。すぐ退去するかもしれない。滞納するかもしれない。などなどいろいろな未確定要素があるので、多少のことはあっても長く住んでくれる方ってありがたいんです。

まとめ

最後に本日のまとめですが、家賃を払えなそうと思ったら、早めに相談しましょう。あと助成金について調べましょう。大家さんや管理会社は敵ではなく、協力して、コロナウイルスに立ち向かいましょう。

以上です。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。

1.当社ならマンションをご売却する際の仲介手数料は成約価格の1%です。

2.マンションをご売却する際の流れ

3.代表・角田の自己紹介・会社概要です。

4.無料査定依頼はこちら

更新日時 : 2020年04月12日 | この記事へのリンク : 

<<2020年3月中古マンションの成約動向発表されました!     |  ブログ トップへ  |  住宅ローン破綻!そんなに脅さなくても!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2022年01月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031         
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)