江東区周辺の中古マンション最新情報

ブログ一覧

買い取り業者に売ることの是非!

こんにちは!

本日もブログをご覧になっていただきありがとうございます。

中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

江東区を中心に中古マンションの仲介をしたり、自分自身でも不動産投資をしたりしています。


買い取り業者に売るな!

本日は買い取り業者には売るな!というテーマでお話をしたいと思います。


これについては、「当たり前じゃないか!」とか逆に「てっとり早く売れるからいいじゃないか」とかいろいろ意見があるかと思います。


買い取り業者はマンションを下取りし、リフォームし、再販売するのですが、当然ながら商売ですので、利益が必要でして、一般的には10%くらいということが多いようです。


さらに仲介会社が間に入る場合は購入時・売却時にそれぞれ3%の仲介手数料がかかるので、単純に16%の経費が余計にかかるということになります。


●デメリット



デメリットは当然ながら価格ですよね。普通の方に売るより、20%くらい安くなってします。



大根の20%オフならいいかもしれませんが、マンションの20%は大きな金額ですよね。



●メリット

逆にメリットとしては、すぐ売れるということです。




買い取り業者は数十社というか数百社あるかもしれません。



安ければすぐ飛びついてきます。




他にもあるのは、室内は原則リフォームするので、リフォームする設備については壊れていてもノークレームでも問題ないです。



●こんなパターン!!

売り出すときは、当然ながらどこかの不動産仲介会社(大手や中小とかいろいろな会社がありますが・・・)に依頼することになるかと思います。


そして、なかなか売れなくて焦ることもあるかもしれません。


そんな時に話がくるのです。


「少し安くなってしまいますが、ノークレームで買ってくれる方がいます」と。


「さらに今月中に全額入りますとか、掃除しなくてこのままでかまいません。」


きっぱり断れればいいのですが、売り出して3カ月もするとだんだん疲れてきて了承してしまうかもしれません。


●防ぐには




これを防ぐにはまず、誰に依頼するかが重要です。
信頼できなそうな不動産業者・担当者には依頼しないということですね。




ただ、そんなのわからないじゃないかとか、そもそも信頼しない人には依頼しない方がいいじゃないかというツッコミが入りそうですが、1回や2回あったくらいで信頼できるかなんて普通の人にはわかるはずないですよね。


そういう場合、専任媒介という1社にしか依頼できないという縛られた販売方法ではなく、一般媒介という数社に依頼でき、競争原理が働く販売方法を選びましょう。

もっとも専任媒介でもレインズで情報公開し、競争原理が働くので、信頼できる営業マンがいる場合は専任媒介にしましょう。
●売却期間
そして、売却時期に余裕を持つこと。


どうしても1か月以内に売らないといけないなんて状況だと、タイトですよね。最低でも3カ月、もしくは半年くらい余裕を持ちましょう。


●お部屋はきれいに!

あとなるべくお部屋をきれいにして、印象をよくしましょう。


誰でもそうですが、汚い部屋より、きれいな方が住んでみたいと思いますよね。
※決して多額の費用をかけてリフォームした方がいいということではありません。

●買い取り業者が買うパターン

で、ただ買取業者に売るのがすべての方にとってダメなのかというと、そうでもありません。



避けられれば避ける方法を考えた方がいいのですが、下記のような方は買い取りを考えてもいいかもしれません。


といいますか、私のお客様でも実際いらっしゃいました。

●具体例

例えば、新しいビジネスを至急始めたい方、
新しいビジネスを始めるにあたって、一定資金が必要になり、スピード勝負と考えている方

例えば、老人ホームに引越し、急ぎでその資金を用意しなければいけない方

あと本当に汚くて、空室にしてリフォームすればガラッと変わるのに事情がありできない方


●まとめ

今日もまとめですが、


買い取り業者に売ることは極力避けられるようにしましょう。

避けるためには信頼できる担当者をみつけること、売却期間に余裕をもつこと、きれいにして印象をよくすることです。

最後までご覧になっていただきありがとうございます。

【 こちらもぜひご覧ください】

1.

当社ならマンションをご売却する際の仲介手数料は成約価格の1%です。

2.マンションをご売却する際の流れ

3.

代表・角田の自己紹介・会社概要です。

4.

無料査定依頼はこちら


更新日時 : 2020年03月10日 | この記事へのリンク : 

<<日経平均20,000円割り込む!     |  ブログ トップへ  |  契約したけど、解除になってしまうケース>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2020年04月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)